インテジャーズ

INTEGERS

数、特に整数に関する記事。

17は唯一の第三種解読可能数である

この記事は非公開化されました。

integers.hatenablog.com

非公開前の内容要約: 以下の問題の解説。

完璧な論理的思考を行うことができる三人がいる(A, B, Cとする)。 Cは2以上の相異なる整数であって、その和が100未満であるような二数を考え、Aにはそれらの積を、Bにはそれらの和を教えた。その後、CはA, Bに対し「もとの二数を答えよ。」と問うた。Cがそのような行動を取ったことをA, Bの二人は知っているが、相手がどの数を教えられたかは互いに知らない。そして、A, Bは以下のような会話を行った:

A: さっぱり分からない。
B: そうだと思ってた。私も分からない。
A: え?じゃあ、分かった。
B: ん?なら私も分かった。

二人の会話が真実を述べているものとするとき、Cが考えた二数を答えよ。