インテジャーズ

INTEGERS

数、特に整数に関する記事。

バレンタイン、アポフィス、ニューホライズンズ

2029年の話をします。

もうすぐバレンタインデーですが、私には何らの影響も及ぼすことはないでしょう。思いつくことと言えば、2029年のバレンタインデー(2/14/2029)がちょっぴりいい日だということです。

というのも、2029は素数であり、2142029も素数なのです

2029年と言えば、小惑星アポフィスが地球に接近します。

4月13日には32500kmまで接近するそうです(月よりはるかに地球に近い!)が、地球に衝突することはないようです(発見当初は地球に衝突する可能性が高いと報道されていました)。

また、昨年冥王星の美しい姿を我々に送ってくれたニューホライズンズは2029年に太陽系を脱出する予定だそうです。冥王星の写真を見たときは感動して号泣してしまいました:冥王星 - Wikipedia


ハッブル宇宙望遠鏡の画像では「何かしら構造があるんだろうな」ぐらいしか分からなかったですが、かように見事なハートがあったとは!!

バレンタインデーは私に影響しないと言ってしまいましたが、、、

是非、「冥王星型チョコ」をバレンタインチョコにください!!(笑)