インテジャーズ

INTEGERS

数、特に整数に関する記事。

素数大富豪大会告知(結果報告追記)

素数大富豪の大会を一度企画させていただこうと思います。以下、概要を書きます。

大会名

せきゅーん杯

企画・運営

せきゅーん・はなぶさん

開催日時

2018年1月14日(日曜日) 12:30受付開始, 13:00〜19:00

開催場所・参加費

場所: 東京。神田駅から近い会議室をレンタルしています。
参加費: 1000円。

参加申し込み

connpass.com

対戦方式

1対1の二人対戦で予選リーグ及び決勝トーナメントを行う。

1試合について、2本先取で勝ち。

参加人数

プレイヤー16人。年齢制限はありませんが、体験イベントではなく大会ですのでルールは把握しているものとします。小学生以下は保護者同伴でお願いします。

優勝者に与えられるタイトル*1

素数王

大会ルール

素数大富豪公式ルール
integers.hatenablog.com
において、以下の設定で行う。

(D1) ジョーカーの枚数:2枚

(D2) 偶数カードの削減:なし

(D3) 場に出すカードの枚数制限:7枚まで*2

(D4) 手札の枚数:11枚でスタート

(D5) 手番の順序の決定方法:1ゲーム目はじゃんけんで先手を決定。2ゲーム目以降は先手後手を入れ替える。

(D6) 考慮時間:1分

(D7) 手番の制限時間:持ち時間3分、持ち時間を使い切ると1手10秒

(D8) 手番の制限時間切れ時の設定:強制パス

(D9) 素数判定員による素因数分解の情報公開:なし

(D10) カードの流しかた:流すカード全体をよく切ってから、山札の下に追加する。

(D11) ゲームの時間:制限なし。ただし、手札が20枚以上になると負け。

(D13) カード選択に伴う計算についての制限:暗算で行う。カンニングを行ってはならない。

(D15) ジョーカー1枚出しに関する設定:1枚出しジョーカーは最強。0〜13の代わりとしては出せない。

(D16) ジョーカー2枚出し最強ルールの設定:なし

(D17) あがりによる制限:ジョーカー1枚出し、グロタンカット、ラマヌジャン革命によるあがりはペナルティ(出した枚数だけ山札からカードを引く)。

(D18) ゲームの制限時間がない場合の千日手:各プレイヤーの手札が不変なまま或る同一プレイヤーの手番が2回周ってきた際には素数判定員から口頭による注意を受ける。

(D19) 手札の公開:なし

結果報告

せきゅーん杯は無事終了致しました。参加して頂いた皆様、素数判定員の皆様に心から感謝致します。

プレイヤー:16名
見学者:2名
素数判定員:せきゅーん、はなぶさん、三重積さん、狡猾な狐さん

予選リーグはAリーグからDリーグまで、各4人ずつ6試合の総当たりを行いました。
Bリーグは1位を除いて三つ巴となったため1ゲームずつ3人の総当たりで再試合を実施。その結果も三つ巴であったため3人対戦を実施して2位を決定しました。
予選リーグを1位および2位で通過した計8人による決勝トーナメントを実施。3位決定戦の実施はなし。

第一位 カステラさん
第二位 マモさん
第三位 鰺坂もっちょさん
第三位 キグロさん

タイトル「素数王」獲得:カステラさん
優勝素数:523

*1:他のタイトル: MATHPOWER杯 現保持者はもりしーさん。

*2:素因数場に出す枚数はカウントしない。