インテジャーズ

INTEGERS

数、特に整数に関する記事。

松本旅行記

これは素数大富豪Advent Calendarの23日目の記事です。22日目の記事はruia_nicoさんの

ruiap.hateblo.jp

でした。

本日2017年12月23日は新型スーパーあずさE353系の出発式が開催されました。20171223353も素数です!

さて、昨年の素数大富豪Adbent Calendarでは結構気合いを入れた記事を書かせていただきました:

integers.hatenablog.com

その後、一年が経過したわけですが、幸運なことに素数大富豪は忘れ去られることなく着実にプレイヤーも増えてきており、感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年であったことを網羅的に述べることはできませんが、公式ルールが更新されたり素数大富豪オンラインが出来たり、第二回MATHPOWER杯が開催されたりなどしています。

素数大富豪のエゴサを常時していますが、「流行っている」と実感している人もおられるようです。しかしながら、素数大富豪などというものが万人ウケすることはあり得ませんが、私個人としてはまだ夢は叶っていません。企業にハイクオリティなアプリを作ってもらいたい。有名人にYouTubeやテレビで取り上げてもらいたい。といった夢が叶う段階まで行きたいと願っています。夢が叶うのが先か、忘れられるのが先か。。。

ところで、皆さんは素数大富豪を扱ったキグロさんによる小説の存在にお気づきでしょうか?

kakuyomu.jp

ch.nicovideo.jp

この小説「QK」は一言で言うと「素数大富豪部に所属する主人公達が素数大富豪の全国大会を目指す」というもの。この小説は面白いので是非読んでいただきたいですが、「素数大富豪部」や「素数大富豪の全国大会」というのは現実的なものでしょうか?

通常の部活動の規模を目指すにはまだまだ時間がかかりそうですが、実は中高の部活動や大学のサークルの活動内容の一部として素数大富豪を遊んでくださっている方々が既に存在します(嬉しい!)。また、大会もMATHPOWER杯以外にも小規模なものがいくつか実施されています*1

その中でも今回はふみ川さんが作ってくださった「信州大学アナログゲームサークル(非公認)」を取り上げたいと思います。

ふみ川さんが素数大富豪と出会い、素数大富豪を大学で伝道して、遂にはサークルまで立ち上げてしまった感動の物語については彼女による素敵な文章

fumikawa23.hatenablog.com

をお読みください。

このように大学で素数大富豪をするサークルを作ってくださったことに感動した私は、サークル活動へ一度顔を出してみようと信州大学へ行ってきました!

信州大学および長野県松本市へ足を運ぶのは今回が初めてでした*2。サークルの活動拠点である「あづみホール」へ向かうと既に何人もの大学生がいるではないですか!!突然キャンパスライフに遡った気分。

二グループに分かれて早速複数回素数大富豪をしました。

楽しい!!

やっぱり素数大富豪は楽しいです。それも、大学生達がみんな楽しそうに素数大富豪をしているのです!

幸せか!

知らない大学生達が!素数を作って!素数と出会って!楽しそうに!しているんですよ!!

となりのグループではシリコンさん(仮名)が連続勝利していてびっくりしました。強い。

多くの方は文系学部とのことで、やはり「素数大富豪=理系専用ゲーム」というのは正しくないということを実証してくれています。ふみ川さんが勧誘に成功しているキーポイントは初心者用にオリジナルの素数表を配布していることだと思います:

このような努力をしてくれて本当に嬉しく思います*3*4。私がMATHPOWER杯で出した246810121も「すごいやつら」として紹介されています(シリコン氏のお気に入りでもあるそう)。その後、862410121と出した方が(覚えやすさを損なわないまま)大きいということがわかっています。

素数大富豪を思う存分楽しんだ後は、他のアナログゲームも教えてもらおうということで、「知ったか映画研究家」というゲームをふみ川さん、もやしさん(仮名)、373さん(仮名)と4人で遊びました。私はかなり下手くそだったと思うので(笑)、訓練して出直したいと思います(他のアナログゲームもやりたい!)。

サークル活動を楽しんだ私ですが、初めての松本ということで観光もしてまいりました。普段生活している場所に比べると寒いですが、国宝松本城を始め、美しい街並みが広がっており松本のことが大好きになりました。

f:id:integers:20180108082222j:plain

特におすすめしたいのが時計博物館なのですが、なんと、こちらについてもふみ川さんが素晴らしい文章を書いてくださっています!!

fumikawa23.hatenablog.com

fumikawa23.hatenablog.com

f:id:integers:20180110182606j:plain

私のお気に入りは「ローリングボールクロック」です。ローリングボールは今も動いていますし、等間隔に並ぶ素数は今も存在しています。


信州大学の皆さんは是非アナログゲームサークルへ遊びに行ってみてください。また、大学外の人でも歓迎してくれると思います*5


今後もこのように中高大で部活動やサークル活動として素数大富豪が広まっていくのを期待しています!また、既に活動している方々は是非お声掛けください!遊びに行きます!


素数大富豪Advent Calendar 24日目の記事は9973_prmさんの

prm9973.hatenablog.com

です。

*1:今後の継続的な大会実施につながればと思い、はなぶさんの協力を得て私も大会を一度運営させていただくことになりました: integers.hatenablog.com

*2:長野県自体は天体観測で一度行ったことがあります。

*3:素数大富豪伝道師のパイオニアである二世さんも説明用カンペを始めとした様々な工夫を凝らしてくださっています: cf. nisei.hatenablog.com

*4:矢印がかわいい。

*5:現MATHPOWER杯である、もりしーさんも来年1月に信州大学へ遊びに行くそうですよ!