インテジャーズ

INTEGERS

数、特に整数に関する記事。

最近購入したトランプとノート

表題の通り最近購入したトランプとノートを紹介します。ついでにどうでもよい情報ですが、私が愛用している筆記具はサラサクリップ黒0.5(ボールペン)です*1

www.zebra.co.jp

BICYCLEのトランプ

素数大富豪プレイヤーとして格好良いトランプを一組持っておきたいと思っていたのですが、ズバリ格好良いトランプを見つけたので購入しました。The United States Playing Card CompannyのBICYCLEというブランドのトランプの一つです。


f:id:integers:20180415165304j:plain:w300


f:id:integers:20180415165150j:plain:w300


f:id:integers:20180415165542j:plain:w400


f:id:integers:20180415165810j:plain:w400


f:id:integers:20180415173517p:plain:w300

ロフト雑学罫線ノート

ロフトで雑学罫線ノートなるものが売っているのですが、素数ノートと円周率ノートを購入しました。


f:id:integers:20180415170706j:plain:w400


f:id:integers:20180415170822j:plain:w300


f:id:integers:20180415171515j:plain:w300


f:id:integers:20180415171931j:plain:w400


f:id:integers:20180415172217j:plain:w400


f:id:integers:20180415171605j:plain:w300


f:id:integers:20180415171759j:plain:w300


f:id:integers:20180415172431j:plain:w400


f:id:integers:20180415172009j:plain:w400


使ってみると、A5ノートも良いですね。

142の特徴

INTEGERSらしく整数の性質を一つ紹介して終わります。142=2\times 71半素数*2ですが、約数の総和が立方数となるような最小の半素数です。

1+2+71+142=216=6^3

*1:愛用はしているのですが、サラサのロゴで思い出したこととして、私はA\Lambdaのように表示するロゴが嫌いです。だって、\Lambda\Lambdaじゃん。

*2:両隣の141, 143も半素数。