インテジャーズ

INTEGERS

数、特に整数に関する記事。

2019-01-01から1年間の記事一覧

合成数出しにおけるルール変更案

この記事は素数大富豪 Advent Calendar 2019 - Adventarの14日目の記事です。 13日目の記事は岩淵夕希(物智)さんのペアが重要!素数大富豪の新戦略「魔神出し」 | 岩淵夕希(物智)公式ブログです。もりしーさんの先日の記事素数大富豪研究会2019 - 素数交…

調和級数と優収束定理

調和級数が発散することの証明。

クラトフスキの閉包・補集合定理

定理 (Kuratowski, 1922) を位相空間とする。このとき、の部分集合に対して閉包および補集合を取る操作を繰り返しても高々14個の集合しか得られない。また、実際に相異なる14個の集合が得られる例がある。この定理の証明を解説します。 Kuratowskiモノイド …

わにたろうとわに子のぼうけん

これは私が1997年12月18日に執筆した物語を記録するものである。 登場人物 わにたろう わに子 わにみ(おかあさん) わにさぶろう(おとうさん) ちゅん(すずめ) スーパーきょうわくわるわるくじら王 わにたろうとわに子のぼうけん 「わにたろうくんおきて…

Chebyshevによる(素数計数関数についての)Legendre予想の否定的解決について

Chebyshevの定理のPintzによる証明。

PID

みぽさんのリクエスト記事。

一般化ハーディ・リトルウッド予想について

中村滋著『素数物語: アイディアの饗宴』の部分的書評。

4月1日になりました

840n+175177943が素数になるような正整数nを求めてみよう。

超越性予想(執筆中)

初見では驚きのimplicationについて。

【素数遊び】ガロアは素数だった!?

語呂素数に次ぐ新しい素数遊び?

素数大富豪における1279の有用性

素数大富豪で覚えておくべき素数。

記事の非公開化について

twitterでは予告しておりましたが、当然twitterを見ておられない読者の方々もおられると思いますので、こちらの記事で正式な告知をさせていただきます。 告知内容 当ブログの全ての記事について、LaTeXを用いて古い順に随時PDF化を行います(自分=せきゅーん…