素数大富豪については
をご覧ください。
最初に出た素数大富豪の公式ルールは2014年9月19日公開の
でした。しかし、twitterか何かで「素数大富豪のルールガバガバだな」というような文を見かけたので、ルールをできるだけ厳密にしようと試みたのが、 2017年2月10日公開の
https://dl.dropboxusercontent.com/s/n5pj0540muso2fn/prime_daifugo_rule.pdf?dl=0
でした。それでも、厳密性が欠けている部分は多数あり、もう一度修正したいと考えていました。それで、ちょっと修正する気になったのですが、考え出すと
「トランプとは何か」
から気になります。
「手札とは何か」
「各プレイヤー手持ちのカード」
「手持ち」とは何か
「手に持っている」
「手とは何か、持つとは?」
という感じになってきて、現実世界における素数大富豪の完全なる厳密化は不可能だということに気づきました。
そこで、現実世界における素数大富豪は曖昧さを含んだものであって、一方で数学世界には厳密に定義された「抽象的素数大富豪」が存在し、我々は現実世界で抽象的素数大富豪の実現を試みているのだという考えに至りました。
そうして、書かれた「抽象的素数大富豪の定義」が次です。
https://dl.dropboxusercontent.com/s/ezd2tk2lniakco7/APDD.pdf?dl=0
これでだいぶ明瞭になったのではないでしょうか。
調べてみると、将棋の数学化を試みているwebサイトがあったのでリンクを貼っておきます。
将棋の数学的考察 (Komakuro氏)