インテジャーズ

INTEGERS

数、特に整数に関する記事。

日記

好きな音楽と勉強した数学について書きます。

記事の非公開化について

twitterでは予告しておりましたが、当然twitterを見ておられない読者の方々もおられると思いますので、こちらの記事で正式な告知をさせていただきます。 告知内容 当ブログの全ての記事について、LaTeXを用いて古い順に随時PDF化を行います(自分=せきゅーん…

大野関係式

大野関係式の証明について。

Ajtai-Szemerédiの定理のSolymosiによる証明

これは好きな証明Advent Calendarの22日目の記事です。

2^82589933-1:最大の素数更新、発見された完全数の数が51に!

最大素数の更新

10の記事

10の記事です。

arcsin^2のテイラー展開

この記事は日曜数学会のAdvent Calendarの17日目の記事です。adventar.org数日前、日曜数学会ミニが仙台で開催されました。この記事はそこでのライトニングトークの内容に基づいています。和算の内容を含んでいますが、私は専門家ではなく十分な文献調査をし…

限定素数大富豪

この記事は素数大富豪Advent Calendarの16日目の記事です。adventar.orgおかげさまで私が考案したトランプゲーム『素数大富豪』は忘れ去られることなく、今もプレイヤーを増やし続けながら盛り上がっていると実感します。素数大富豪を愛する皆様に本当に感謝…

置換の符号に関する相互法則

「好きな証明」Advent Calendarへの寄稿記事。置換の符号を計算する。

私の好きな証明たち

好きな証明アドベントカレンダーの12/4の記事です。

行列式の問題

行列式の問題です。

素数大富豪がパッケージ化されてリリースされます!!

この度、素数大富豪のパッケージ版が販売されることになりました⭐︎ それも二種類同時に!!

34543

34543について

tsujimotterさんへ

こうしてブログでやりとりするのも面白いと思います。

最密球充填

最密球充填に関するケプラー予想が解決されたことは記憶に新しいが、最近Viazovskaによるブレイクスルーがあり、8次元および24次元でも最密球充填問題が解決したことについて簡単に解説する。

ベルトランの仮説と素数定理に関するエルデシュの証明

素数定理の初等的証明のエルデシュによる証明の部分的解説を行う。

8月13日に生まれた君へ

813のもつ幾つかの性質について。

IMO 1990 Problem 3

マスターデーモンの解説。

mod 1989

1989に関する合同式の問題の紹介記事。

0.011010100010100010100010000010100000100... は無理数

小数点以下第素数位が1でそれ以外が0であるような実数は無理数である。

博物ふぇすてぃばる!5で講演してきました

博物ふぇすてぃばる!5で講演してきたことの報告

とある517桁の素数

素数の中に絵や文字を仕込むシリーズ。

一意的に定まる或る三角形のペア

最近報告された定理の紹介。

Grimmの予想

素数に関するGrimmの予想を紹介する。

経済的数・倹約的数

経済的数および倹約的数を紹介し、任意の長さの連続倹約的数が存在することを証明する。

Feit-Thompson予想

整数論におけるFeit-Thompson予想とそれを強めた予想の反例を紹介する。

James IvoryとEulerの定理

Eulerの定理の有名な証明に関する歴史とIvoryの定理の紹介。

秋山・谷川アルゴリズム

アルゴリズム まず、正整数の逆数を並べます。 その後、ある計算規則に基づいて一行ずつ下に数列を追加していきます。その計算規則は新しい数列の左から数えて番目の数がで、の上にある数がのとき、と計算されます。この計算規則に基づいて得られる数列の一…

593103437

は素数ですが、を一箇所に挿入した数を考えてみましょう。 もうお気付きの通り、これらは全て素数です。

ALPHABETIC PRIMES

として、に代入してくっつける(concatenation)と という数が得られますが(, )、これは素数です。